【売上アップ一日イチ学び vol.2,403】



売上アップ プロデューサー®︎

売上UPコーチの『Nobu』です。



いつもありがとうございます。



相談の中で多いことの

ひとつがスタッフ教育、

チーム創りについて。



経営者やリーダーに話しを

聴いていると大きく二つ

に分かれます。



Aのリーダーや経営者は

「本当にウチの社員は

よくやってくれて

社員のお陰で会社が

成り立っているんですよ」

というリーダーの方。



またBのリーダーや経営者は

「本当にウチの社員は

動きが悪く何度言っても

解らないんですよ」

というリーダーの方。



Aのリーダーの方に詳しく

話を聴いてみると本当に

皆んなの話をよく聴いている。



家族の為、仲間の為、

会社の為、お客様の為

自分の成長の為にどうしたい?

どうしたら良いと想う?等々。



自ら考えさせそれを

承認して行動させている。



またBのリーダーの方に

聴いてみると社員に対して

「ああしろ、こうしろ」

「何で出来ないんだ」

「何度言ったら解るんだ」

「だからお前はダメなんだ」

等々。



仲間や社員の話をひとつも

聴いていない・・。



あなたならどちらが

やる氣になりますか?



人は心で理解し

腑に落ちなければ

行動しません。



腑に落ちるにはそれまでに

大切なプロセスがあります。



そこを無視して良い

パフォーマンスは

生まれません。



何年も前になりますが

尊敬しているリーダーの方に

素晴らしい教えを頂きました。



それは、

「ビジネスは舞台、

経営者は脚本家、

管理職は演出家、

現場で顔晴ってくれている

社員は俳優!!

社員が主役なんだ。」

と。



今でも私の心に残り

大切にしている言葉です。



人は誰でも必ず素晴らしい

能力を持っています。



特に日本人は世界No.1

の潜在能力を!!



それを引き出せるのは

あなたとの信頼関係!!

そして行動と言葉です。



命令で人は動きません。



あなたが仲間やスタッフ

の考え、想いをしっかり聴き

それを引き出しながら

向き合う事が大切です。



話を「聴く・・。」

最初は大変かもしれません。



しかしその一歩さえ踏み出せば

皆が最幸のパフォーマンスで

応えてくれます。



その積み重ねが

最幸のチームを創り

必ず継続的な売上アップ

に繋がります。



先ずはしっかり、

心で話しを聴いて

みてください。



必ず一気に好転して

いきますョ(^^)



今日も読んで頂き

ありがとうございます。




素敵な一日をお過ごしください(^^)



感謝✨



2023/5/17

売上アップ プロデューサー®

売上UPコーチ

Nobu(^^)